歌詞ログ

邦楽・K-POP・洋楽の「歌詞の意味」を独自目線で解説しています。和訳やパート(歌)割りも含めてあなたが大好きな楽曲の理解が深まれば嬉しいです。暮らしに役立つ情報も発信しています。

日常生活

iPhone 電話切る(通話終了)赤いボタンがない時はコレで一発解決!

投稿日:2018年10月3日 更新日:

先日、古いiPhoneを新しいiPhoneに機種変更しました。

翌日、iPhoneの電話アプリで話をしていて、

用件が終わったので、通話を終了するために、

電話を切ろうとして、いつものように赤いボタンを

押そうと画面を見たのですが、その赤いボタンがなくて、

電話を切ることができなかったのです!?!?

画面のどこを探しても赤いボタンが見当たりません。

相手の方は、私が電話を切るのを、待っていたらしく

ずっと電話がつながったままです。

やむなく私は、相手の方に「電話切ってもらっていいですよ」

と声を掛け、ようやく電話を切ることができました。

その後は、通話終了の赤いボタンがある時もあるし、ない時もありました。

通話終了の赤いボタンがなくて、相手が電話を切らない時は、

いつも「電話切ってもらっていいですよ」と声を掛けなくてはなりません。

頻繁にこんなことがあっては、これから先困るなと思いました。

何か iPhoneのバグなのかと思い、再起動を何度かやってみたり

しましたが、その後も改善しませんでした。

ここまでくるとさすがに、この iPhoneは不良品なのでは、

と思い、購入したドコモショップに尋ねてみました。

すると、今まで悩んでいたことが、バカバカしいほど

簡単に一発で解決したので、シェアしたいと思います。

電話切る(通話終了)赤いボタンがない時の症状

よく考えると、今まで

電話切る(通話終了)赤いボタンがない時は、

決まって、通話中にiPhoneの画面を何かしら操作した時です。

例えば、通話中に誰かの電話番号を調べるために

電話帳を見に行った時です。

電話帳を調べる時は、このボタンを押しますよね!?

調べたい電話番号を見ると、こんな画面です↓


その後、電話切る(通話終了)ために画面を見ると

電話帳の画面のままなので、電話が切れません。

やむなくホーム画面に戻って、電話アプリのボタンを押します↓

すると、こんな画面になって、緑のボタンしかありません↓

電話切る(通話終了)赤いボタンがないのです!?!?



(出典:https://lineblog.me/tetsu_and_tomo/)

んー、

なんでなんだろう~???

考えても謎が深まるばかりです。。

iPhone 電話切る(通話終了)赤いボタンがない時の解決法

はい、お待たせしました。

この問題を解決する方法は、バカバカしいほど簡単です!

それでは、行きます!

先ほどのiPhoneの画面を見てください。

一番上の画面以外を見てください。

例えば、この画面です。

この画面の左上の時刻を見てください↓

時刻が緑で囲われてますよね?

これは、通話中という意味です。

そこを押してください!!!!!

そうすると、この画面になります↓

電話切る(通話終了)赤いボタンがありますよね?

これを押して、めでたく電話が切れます。。☻

まとめ

iPhoneで、電話が終わって、画面を見た時、

電話を切る(通話終了)赤いボタンがない時は、

画面の左上を見てください。

わかりにくいのですが、時刻が緑で囲われています。

そこを押してください!!!!!!!!!!

そうすると、いつものように電話を切る時の画面が現れます。

電話切る(通話終了)赤いボタンがちゃんとありますよ。

これで、めでたく電話を切ることができます。

電話の相手に、「電話切ってもらっていいですよ」と

声を掛けなくて済むようになります。

コレで一発解決です。

あまりにも簡単なので、笑ってしまいますよね。。☻


-日常生活

執筆者:


  1. にわとり より:

    すごいですね!全然知らなかったです。
    助かります。
    こういうブログもっと書いて欲しいです!

    • 物申すオヤジ より:

      にわとり様
      こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      iPhoneの操作など疑問に思うことって
      みんな結構同じだったりします。
      お役に立ててよかったです。
      ブログを書く励みになります。
      これからも私が気づいたことをブログに
      書いていきたいと思います。
      今後とも応援のほどよろしくお願いします!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

足の小指骨折したけどテーピングで固定して普段の靴履けました

保険代理店のこーです。 足の小指を骨折しちゃいました~ 家具の扉が少し開いていたのに気付かずに急いで歩いていて おもいっきり足の小指を扉に打ち付けてしまったんです! ぶつけた瞬間、「あ、これ折れたな」 …

【LINE】トーク送れないのはアカウント凍結?3つの原因と対処法まとめ

今まで普通にLINEをしていたのに、 突然LINEのトークが相手に送れないようになったり、 友達追加できなくなってしまう現象が報告されています。 LINEのアカウントが凍結されて利用停止になるなど 深 …

口内炎が治らない場合は治し方の基本を押さえてください

今日は、口内炎が治らなくて悩んでいるあなたにアドバイスしますね。 わたしは小さいころから現在に至るまで40年以上口内炎と付き合っています。 ですので、経験上は、口内炎のプロです。笑 原因は、さまざまあ …

【緩和ケア/遺族のブログ】看護・余命・費用から病院の選び方まで

緩和ケアとは、一体どんな看護なんでしょうか。 遺族として、このブログで、 経験したことや感じたことを経験談としてご紹介します。 具体的には、どんな看護をしてくれるのか、 緩和ケアに移行してからの余命、 …

エスカレーターに乗ったら片側を空けるのがマナーですよね?

商業施設に買い物行ったり、 駅でエスカレーターに乗ることって多いですよね。 わたしもよくあります。 そのエスカレーターの乗り方について 問題になっているようなので、考えてみました。 エスカレーターに乗 …


JASRAC許諾第9022355001Y38026号
JASRAC許諾第9022355002Y31015号