日常生活

パッションフルーツの味まずいか検証!種食べる時噛む?飲む?

投稿日:

パッションフルーツ


パッションフルーツって果物がありますよね。

あなたは、食べたことありますか?

私は、つい先日生まれて初めて食べましたよ。


パッションフルーツの味は、

まずいって聞いたことがあったので、

買うか迷いましたが、その味について

検証してみようと思い購入しました。


今回は、パッションフルーツを食べて

味がどんな感じだったか率直な感想をレポートします。


また、パッションフルーツの種を食べる時

噛むとどうなのか、飲むとどうなのかについても

合わせて検証した結果を報告します。


少しでも参考になれば幸いです。

それでは、さっそく見ていきましょう。



パッションフルーツの味はまずいか


パッションフルーツの味を、

一言で表現すると、「甘酸っぱい」ですね。


甘いのは、誰しも美味しいと感じるでしょうから、

「甘酸っぱい」の「甘」のほうは問題ないと思われます。


問題は、「酸っぱい」のほうでしょう。

まず、もともと「甘酸っぱい」のが好きな方は、

かなり「美味しい」と感じると思います。


まず、私が買ったパッションフルーツをご紹介します。

ちなみにこれは、産直市場で1個120円でした。


外観です↓

パッションフルーツ



「甘酸っぱい」果物でわかりやすいのは、

「キーウィ」がありますよね。


「キーウィ」の味とは、違いますが、

「甘酸っぱい」のが苦手な方は、

「まずい」と思うかもしれません。


「キーウィ」もそうなんですが、

「甘酸っぱい」にも程度があります。


つまり、「キーウィ」は熟すにつれて、

「甘酸っぱい」の「甘」の度合いが強くなります。


パッションフルーツも同じようです。

熟す前は、「甘酸っぱい」の「酸っぱい」が強く

熟すと、「甘」が強くなります。


私は、グレープフルーツのように「酸っぱい」果物も

好きなので、酸っぱくても気になりません。


私が買ったパッションフルーツは、熟す一歩手前くらいだったので、

「甘」と「酸っぱい」が半々くらいでした。


熟す前の「酸っぱい」「キーウィ」が苦手な方は

良く熟させたら大丈夫なのではないかと思います。


熟すと、皮に「しわ」ができるそうです。

私が買ったパッションフルーツには、

まだ「しわ」がない状態で、買った翌日に食べました。


「酸っぱい」「キーウィ」でも平気だよって方は、

どの段階で食べても全然いいと思います。

私は、「キーウィ」よりも味は、数段上だと思います。


あと、匂いに関してですが、「トロピカルフルーツ」の匂いがします。

「マンゴー」や「ドラゴンフルーツ」とはまた違う匂いです。

私は、いい匂いだと思います。

南国気分に浸れる感じがします。



パッションフルーツの種を食べる時噛むか?飲むか?


パッションフルーツを

そのまま生で食べる時には、

果実を包丁で半分に切って、その中身を

スプーンですくって、いただきます。


こちらは、

パッションフルーツを包丁で切った時の画像です↓


パッションフルーツ中身



果肉の中に黒っぽい種が見えますよね。

というか、果肉よりも種のほうが量が多く見えます。

種の周りは、柔らかいゼリー状の果肉で覆われています。


パッションフルーツは、種ごと食べる果物なので、

種も一緒にいただくのです。


その時、種をどのようにして食べるかについて

悩むことになります。


次にスプーンですくった時の画像をお見せします↓


パッションフルーツの種



やっぱり、種の割合が多いように見えます。

これを見ると、果汁がないように見えますが、

果汁もありますよ。

また別のすくい方をすると、果汁が分かります↓


パッションフルーツの果汁



果汁も濃厚でトロピカルフルーツという感じです。

濃厚なので、ヨーグルトにかけても良いと思います。


さて、種の食べ方ですが、

まず、噛むとどうかと申しますと、

個人的にですが、はっきり言って、イケます。


種を噛んだ時の食感は、「バリバリ」という感じです。

「軽い」感じであっさりしています。


スイカの種を噛んだ時のような不快感はありません。

「バリバリ」音がするのにさわやかで、不思議な感じです。

癖になる食感かもしれません。


次に、飲むとどうかと申しますと、

個人的にですが、これもはっきり言って、イケます。


種の周りのゼリー状の果肉があるので、

つるんと、すんなり喉に通ります。

のど越しがいいので、種を飲む食べ方も癖になるかもしれません。


私は、どちらかと言うと種を噛む食べ方のほうが好きです。

パッションフルーツという果物の味をより楽しめる気がします。

まとめ


パッションフルーツの味は、まずいかと言うと、

私は、そんなことは、全く無いと思います。


味を一言で表現すると、「甘酸っぱい」となります。

「キーウィ」のような「甘酸っぱい」果物が

好きな方は、パッションフルーツの味も好きだと思います。


「酸っぱい」のが苦手な方は、

パッションフルーツを十分に熟させて食べると

「甘」が強くなるので、大丈夫でしょう。


種を噛んで食べるか、飲んで食べるかですが、

どちらも美味しくいただけます。


噛むと「バリバリ」という食感ですが、

軽く、さわやかな感じなので、全く気になりません。

むしろ癖になるくらいです。


飲むほうは、種の周りにゼリー状の果肉があるので

すんなり喉を通ります。

のど越しもいいので、こちらも癖になる感じです。


私は個人的には種を噛む食べ方のほうが好きです。

より、パッションフルーツという果物を

楽しんで食べれる感じがするからです。


あなたもあなたなりの食べ方で、

パッションフルーツを楽しんで召し上がって下さいね。




-日常生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

引っ越し先で挨拶時に渡す品物はどこでいくらの物を買えばよいか

引っ越しシーズンに突入しています。 引っ越し先では、円滑な近所付き合いをしたいものですよね。 ですので、引っ越し先では、隣近所に挨拶に伺います。 手ぶらで行くわけにもいきませんので、挨拶に添える品物を …

ブルーライトカットメガネおすすめですよ

今日は頼んでいたメガネが出来上がったんで、受け取りに行きました。 仕事中に使用するメガネです。 メガネを新調しました わたしは、仕事や私用でパソコンとにらめっこする時間が長時間なんです。 10~11時 …

くまモン放送事故の「とんこつそば」は蕎麦でラーメン?絶品グルメなの?

先日のくまモンの放送事故の騒動が収まりません。 生放送中にアドリブでとんでもないイタズラをし、 洒落にならない大惨事を起こした動画が拡散され、 ひどい、許せないなど非難や苦情が殺到しています。 リポー …

【注意】煽り運転の逮捕者続出してます!!!

煽り運転、相変わらず多いですね~ 3件も立て続けに報道されていますよ。 2件について検証し、過去の煽り運転判例もおさらいしてみましょう。 暴行容疑で逮捕 事件事実 2017年11月、東名高速道路で、前 …

飼っていた金魚が死んだらどうするか、その処理方法は?

お祭りで金魚すくいの風景は定番ですね。 子供は金魚すくい好きですから、させてあげたいですよね。 大人でも子供のころを思い出すんでしょうか、夢中で金魚をすくっている姿が見られます。 そうしてゲットした金 …


JASRAC許諾第9022355001Y38026号
JASRAC許諾第9022355002Y31015号