歌詞ログ

邦楽・K-POP・洋楽の「歌詞の意味」を独自目線で解説しています。和訳やパート(歌)割りも含めてあなたが大好きな楽曲の理解が深まれば嬉しいです。暮らしに役立つ情報も発信しています。

日常生活

【マステ交換便】やり方と巻き巻きの長さについて解説!

投稿日:

今文具の中で絶大な人気を持つマスキングテープ。
最初はドット柄やストライプなどの柄しかありませんでしたが、今ではキャラクターやご当地の柄、写真など幅広く色々な柄があります。

私も持っていますが、本当にたくさんの柄で毎回文房具屋さんを巡っては買っていて、完全にマステのトリコになっています。

そして、驚くことに、100円ショップでも売っていて、100円とは思えないほどのかわいいマステが売っています。

ではそんなマステですが、たくさん持っていてどのように使うのか、マステに興味がない人や、興味はあるけど使い方が分からない人もいることでしょう。

主な使い方は、手帳や封筒などをデコレーションしたり、梱包に使ったり、壁をアートしたりしますが、最近インスタなどを通して人気なのが、マステ交換です。

ではマステ交換って何なのか、どうやってするのか解説していきましょう。

マステ交換便ってなに?

マステ交換便とは、マステをある程度の長さを巻き付けて友人やネットの中の人と交換することです。そのままですね(笑)

最初にも書いていますが、マステは今や本当にたくさんの種類があります。全部コンプリートとはいかないので、交換することによって、自分が持っていないマステをもらえるため、マステを集めている人にとってとても楽しまれているんですよ。

では、気になってきた方にもこれからできるようにやり方を解説していきます。

マステ交換便のやり方

募集されているところは主にインスタやTwitterなどのSNSなので、SNSですることを前提に書いていきます。

まず、SNSで#マステ交換や#マステ交換募集などハッシュタグをつけて交換を募集します。

コメントが来たら、いよいよ交換便のスタートです!

まず、巻き巻きをするために用意するものがいくつかあります。

 フラワータグかトランプかストロー
 はさみ
 定規
 マスキングテープ

フラワータグは100円ショップのガーデニング用品のところに売れています。
トランプは紙よりはつるつるしているものが貼りやすいです。
ストローは普通のものよりはタピオカ用のストローが巻きやすいです。

どれも100円ショップに売れているので探してみてくださいね。

ちなみに私はフラワータグで巻いていますが、折り目がつくのが嫌だという場合はストローがおすすめです。

では実際に巻いていきましょう。

巻く長さはその時の相手との相談になりますが、大体は30~50センチか柄1周分が多いです。

30センチの場合は、マステをフラワータグなどにくっつけてから、定規で長さを計ります。
30センチのところまで伸ばしたら巻き付けていきます。

巻き付けていくポイントはまっすぐピンと伸ばして巻き付けていくとまっすぐ貼れますよ♪

あとは相手の人との交換の数を決めて巻き付けます。
巻き終わったら、水濡れ防止などの梱包をしてから発送します。

このような感じになります。

もし気になってみたらやってみてくださいね。

マステ交換便のまとめ

 マステ交換はSNSで募集する。
 マステを巻くのはフラワータグ、トランプ、ストローがおすすめ!
 巻く長さは30~50センチか柄1周分
 巻くときはまっすぐ伸ばして巻く。

マステ交換は届くときはもちろん楽しいですが、巻くときも相手が喜んでくれるといいなと思いながら巻くのでとても楽しいですよ。

巻いている時もいろんなマステを伸ばしながら楽しむこともできます。

また、マステの劣化を防ぐことにも繋がりますので、ぜひぜひやってみてくださいね。


-日常生活

執筆者:

関連記事

足の小指骨折したけどテーピングで固定して普段の靴履けました

保険代理店のこーです。 足の小指を骨折しちゃいました~ 家具の扉が少し開いていたのに気付かずに急いで歩いていて おもいっきり足の小指を扉に打ち付けてしまったんです! ぶつけた瞬間、「あ、これ折れたな」 …

カラオケに監視カメラはあるのか?設置場所や見分け方と注意すべきこと

カラオケは老若男女問わず娯楽に欠かせないものとなっています。 あなたは、カラオケボックスに監視カメラがあるのか、気になったことありませんか? 今やコンビニをはじめ、街のあらゆる場所に防犯カメラが設置さ …

くまモン放送事故の「とんこつそば」は蕎麦でラーメン?絶品グルメなの?

先日のくまモンの放送事故の騒動が収まりません。 生放送中にアドリブでとんでもないイタズラをし、 洒落にならない大惨事を起こした動画が拡散され、 ひどい、許せないなど非難や苦情が殺到しています。 リポー …

目薬はパソコン仕事の疲れ目にかかせません

こんにちは。 先日、ブルーライトカットメガネについて、お話しました。 実は、目のことを考えて、もうひとつ実践していることがあります。 その前に、以前やってみたけど、途中で挫折したことについて触れておき …

【緩和ケア/遺族のブログ】看護・余命・費用から病院の選び方まで

緩和ケアとは、一体どんな看護なんでしょうか。 遺族として、このブログで、 経験したことや感じたことを経験談としてご紹介します。 具体的には、どんな看護をしてくれるのか、 緩和ケアに移行してからの余命、 …


JASRAC許諾第9022355001Y38026号
JASRAC許諾第9022355002Y31015号