歌詞ログ

邦楽・K-POP・洋楽の「歌詞の意味」を独自目線で解説しています。和訳やパート(歌)割りも含めてあなたが大好きな楽曲の理解が深まれば嬉しいです。暮らしに役立つ情報も発信しています。

音楽

GReeeeN「460 ~YOUR SONG~」歌詞の意味は?シングル『約束 x No title』より

投稿日:

GReeeeN (グリーン) が、
CDシングル『約束 x No title』をリリースしました。

2曲目に収録されている
新曲「460 ~YOUR SONG~」について。

今回は、「460 ~YOUR SONG~」の
歌詞の意味を考察し解説します。

「460 ~YOUR SONG~」の歌詞の意味については、
親しみやすくするために
主人公の言葉や気持ちを代弁する形をとっています。

それでは、さっそく見ていきましょう。

GReeeeN「460 ~YOUR SONG~」歌詞

460 ~YOUR SONG~

作詞 GReeeeN
作曲 GReeeeN

あの日僕が憧れたものは お金や車ではなくて
わずか数分の物語が まるで友達のようでした

例えば僕が涙流して 悔しさに震える時は
僕の隣で叫んでくれた 友と呼べる唄 出逢えた

好きなあの人へ 僕の胸の奥
ああそうか ほらっ こんなに好きだ
そんな気持ちも全部教えてくれたのは、、、

くれたのは!唄でした サヨナラも唄でした
生きていく その側で 聞こえる「フレフレー!」

こんな時君ならどうするの? この景色に何を見るの?
これまで出逢えた一つ一つの唄が語りかけてくる

知った風な顔して 大人ぶった人は
奪われたんだね 大切な唄
「それじゃ一緒に奪い返しに行こうか」も、、、

その時も!唄でした 「負けるな」も唄でした
生きていく その側で 聞こえる「フレフレー!」

ラララ、、、メロディー

忘れてもいいこと
忘れちゃダメなこと
変わらず側にいる
変わるのは 嗚呼

悲しみも 喜びも 叫びも 頑張れも
いつでも いつまでも 唄の中にある真実

迷ってしまったら君の名を呼ぶのでしょう
生きていく その側で 聞こえる「フレフレー!」
聞こえる「フレフレー!!!!」
ラララ、、、

GReeeeN「460 ~YOUR SONG~」歌詞の意味を解説

あの日に僕が憧れたもの、欲しかったとものは
お金や車ではなく、唄だった。
唄はわずか数分だが、
その中にいろんな想いと物語が詰まっている。
あの日の僕はそれに憧れを抱き、
あの日の僕に友達かのように寄り添ってくれたのが唄だった。

唄はいつも僕を支えてくれていた。
例えば僕が悔しさを声にできず、
震えながら涙を流している時、
僕の言葉や想いをまるで長年付き添った
友達かのように僕の想いをくみ取って叫んでくれた。

僕に好きな人ができた時、
この胸の奥の想いが恋だと気づかせてくれたのも唄だった。
恋だと教えてくれたのも唄。
この恋とはもうサヨナラだと教えてくれたのも唄。
その後励まし、『フレフレー!』と、
エールを送ってくれたのも唄でした。

人生には予想打にしない事が起こる。
そんな時に唄は『こんな時君ならどうするの?』
『この見たことの無い景色にどう対応して、その先に何を見るの?』と、
これまで出会ってきた唄達が語りかけてくるかのように僕の中に流れ込む。

迷った時、分からない時は
自分のその時の素直な気持ちを伝えればいいのに
どこか強がって知ったような顔で応えたり、大人ぶったりした。

そんな人は大事にしていた唄達が離れていく。
素直に自分をさらけ出した人に奪われていく。
そんな時にまた別の唄が
『それじゃあ一緒に取り返しに行こうか』と声を掛けてくれた。

『毎日色んなことが起きて大変だけど負けるな』
と声を掛け、励ましてくれるのも唄だった。
僕はいつも唄に助けて貰っている。

忘れてもいい事。忘れてはいけない事。
色んなことがある毎日の中で一緒に悩み、
変わらずそばで支えてくれるのは唄だ。

本当の喜びも悲しみも叫びも頑張れもいつも、
いつまでも唄が一緒に感じてくれる、感じさせてくれる。

僕が迷い、方向が分からなくなった時は
必ず唄という友達に助けを求める。
いつも僕を支えてくれた唄だから信頼出来る。
そして、僕を変わらず応援してくれる事を知っている。

ほら、目を閉じると『フレフレー!!』とエールが聞こえる。
僕は今日も頑張れる。

最後に

この歌詞解説を見にきて下さっているあなたは
きっと唄が好きなのではないでしょうか?
そんな唄はあなたの人生にとってどんなものですか?
自分の空き時間を満たすもの、勇気をくれるもの、
励ましてくれるもの、気分を上げてくれるもの、
人それぞれあるかと思います。

また、唄と一言で言ってもジャンルもたくさんありますし、
重視するポイントも歌詞であったり、
曲調であったり、演奏であったりと様々だと思います。

そんな数ある唄の中からあなたの人生を
変えてくれた唄はいくつありますか?
自分の人生の節目節目で大切な唄に出会い、
いくつもの友達と呼べるような唄がある人。
まだ、大切な唄に出会ってない人もいるかもしれませんね。

唄は多くの人が関わって出来るもので、
作者の魂が宿るものです。
もう大切な唄に出会った人もまだ出会ってない人も
毎日を生きる中で聴く唄を大切にして、
いい唄に出会い、救われた時は
同じようなことに悩んている人に伝えてあげてください。
そうやって唄を共有し、みんなで助け合っていきましょう!


関連記事

GReeeeN「約束 x No title」歌詞&音源を公開|映画『愛唄 ―約束のナクヒト―』主題歌
GReeeeN「贈る言葉」歌詞&MVとTwitterを公開|映画『走れ!T校バスケット部』主題歌
GReeeeN「一緒にいこう」歌詞&MVを公開|au三太郎シリーズのCMソング
MISIA 新曲「アイノカタチ」 歌詞の意味は?ドラマ『義母と娘のブルース』主題歌より

-音楽
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした


JASRAC許諾第9022355001Y38026号
JASRAC許諾第9022355002Y31015号