歌詞ログ

邦楽・K-POP・洋楽の「歌詞の意味」を独自目線で解説しています。和訳やパート(歌)割りも含めてあなたが大好きな楽曲の理解が深まれば嬉しいです。暮らしに役立つ情報も発信しています。

音楽

欅坂46「黒い羊」歌詞の意味とは?センター平手友梨奈か!?

投稿日:2019年1月22日 更新日:

欅坂46 (けやきざかフォーティーシックス) が、
2019年02月27日、CDシングル『黒い羊』をリリースします。

1曲目に収録されている
新曲「黒い羊」について。
センターは平手友梨奈か!?と囁かれています。

今回は、「黒い羊」の
歌詞の意味を考察し解説します。

「黒い羊」の歌詞の意味については、
親しみやすくするために
主人公の言葉や気持ちを代弁する形をとっています。

PV(YouTube動画)は
歌詞の下に設置しています。
それでは、さっそく見ていきましょう。

欅坂46「黒い羊」歌詞

黒い羊

作詞 秋元康
作曲 ナスカ

信号は青なのかそれとも緑なのかどっちなんだ?
あやふやなものははっきりさせたい
夕暮れ時の商店街の雑踏を通り抜けるのが面倒で
踏切を渡って 遠回りして帰る

放課後の教室は苦手だ
その場にいるだけで分かり合えてるようで
話し合いにならないし
白けてしまった僕は無口になる
言いたいこと言い合って解決しよう
なんて楽天的すぎるよ

誰かが溜め息をついた
そう それが本当の声だろう

黒い羊 そうだ 僕だけがいなくなればいいんだ
そうすれば 止まってた針はまた動き出すんだろう?
全員が納得するそんな答えなんかあるものか!
反対が僕だけならいっそ無視すればいいんだ
みんなから説得される方が居心地悪くなる
目配せしている仲間には僕は厄介者でしかない

真っ白な群れに悪目立ちしてる
自分だけが真っ黒な羊
と言ったって同じ色に染まりたくないんだ

薄暗い部屋の明かりつけるタイミングって一体いつなんだろう?
スマホには愛のない過去だけが残ってる
人間関係の答え合わせなんか僕には出来ないし
そこにいなければよかったと後悔する

人生の大半は思うようにはいかない
納得できないことばかりだし諦めろと諭されてたけど
それならやっぱ納得なんかしないまま
その度に何度も唾を吐いて
噛みついちゃいけませんか?

No No No No
全部 僕のせいだ

黒い羊 そうだ 僕だけがいなくなればいいんだ
そうすれば 止まってた針はまた動き出すんだろう?
全員が納得するそんな答えなんかあるものか!
反対が僕だけならいっそ無視すればいいんだ
みんなから説得される方が居心地悪くなる
目配せしてる仲間には僕は厄介者でしかない
わかってるよ

La La La…

白い羊なんて僕は絶対になりたくないんだ
そうなった瞬間に僕は僕じゃなくなってしまうよ
まわりと違うそのことで誰かに迷惑かけたか?
髪の毛を染めろと言う大人は何が気に入らない?
反逆の象徴になるとでも思っているのか?
自分の色とは違うそれだけで厄介者か?

Oh
自らの真実を捨て白い羊のふりをする者よ
黒い羊を見つけ 指を差して笑うのか?
それなら僕はいつだって
それでも僕はいつだって
ここで悪目立ちしてよう

欅坂46「黒い羊」歌詞の意味を解説

僕はいつも思っていた。
信号の色は、他人は「青」だと言うけれど、
僕には「緑」にしか見えないんだ。

いったい、どっちだって言うんだ?
あやふやなものを、はっきりさせたいと思うのは、僕だけなのか?

夕暮れ時の商店街は、人が多すぎて邪魔で、
そんな道を通り抜けることが面倒で、
踏切を渡って遠回りする僕は、変わっているんだろうか?

放課後の教室は、長く居たくない。
その場にいるだけで、解り合えている気でいるなんて無意味だ。

話しあいになんてならないし、白けてしまった僕は無口になるしかない。
言いたいことを言い合って、それで解決しようなんて、馬鹿じゃない?

誰かが、ため息を吐いた。僕は見逃さないよ。
だってそれが、本当の声なんだから。

僕は神様に見捨てられた、黒い羊なんだ。
そうきっと、僕さえいなくなればいいんだ。
そうすれば、止まっていた時も動き出すって、君は思ってるんだろう?

でも、僕は言うよ。
全員が納得する、そんな答えなんかあるもんか! ってさ。

はったりだって思ってくれてかまわないよ。
でも、僕だけだったら、無視するだけでかまわないだろう?

その他大勢から説得される方が、よっぽど居心地が悪くなるよ。
目配せして、解り合えるような仲間には、僕は厄介者でしかないこと、
僕は知っているからね。

真っ白な羊たちに紛れて、悪目立ちしている真っ黒な羊。
それが僕だけだって知ってても、僕は白くなんてなりたくない。
その他大勢と同じ色になんて、染まりたくないんだ。

僕はいつも思っていた。
薄暗くなっていく部屋の灯りをつけるタイミングって、
決まっているのかな? だとしたら、いったいいつなんだろう?

手の中で青く光るスマホには、愛のない過去しか残ってないし、
人間関係の答え合わせなんて、出来るもんじゃないって知ってる。
ただ、その場所にいなければよかったと、後悔するだけ。

人生の大半が、思うようにいかないことには慣れている。
大人が言う一般常識なんて、納得できないことばかりだし、
口答えしたって、それが常識って高圧的にいわれるだけ。

だから諦めようと「シカト」してやってるのに、放っといてくれない。

だったら、納得できないまま、納得できないと感じるたびに、
何度だって唾を吐いて、噛みついたっていいじゃないか!

あぁ、でも違う、それもこれも違う。
本当はきっと、全部僕のせいなんだ。

だって僕は、神様に見放された、黒い羊。
そうだよ、僕さえいなくなればいいんだ。

そうすれば、止まっていた時だって動き出すんだ。
はったりだって、思えば良いよ。説得なんて、余計なお世話。
余計に居心地悪くなるばっかりだ。
他人の言葉に目くばせするような奴らにとって、
僕は厄介者でしかないこと、僕はちゃんとわかっているんだから。

神様に選ばれた、白い羊?

たとえそうだとしても、僕は絶対になりたくない。
そうなった瞬間、僕は僕じゃなくなってしまうから。

まわりと違うからって、僕が誰かに迷惑かけたかい?
髪の色が違うくらいで、大人は何が気に入らないって言うんだ?
髪の色ひとつで、それが反逆の象徴になるなんて、笑っちゃうね。
自分とちょっと違うだけで、厄介者扱いなんてさ。

自分の中に確かにある、自分だけの真実を見捨てて、
自分が淘汰されないために、自分を捨てた白い羊が、
黒い羊を、指さして笑うつもりかい?

だったら僕はいつだって、いつまでだって、
黒い羊のままで、悪目立ちすることを選ぶよ。

最後に

羊のシンボリズムについて、

ユダヤ教やキリスト教において、羊は大きな象徴性を有する動物です。
新約聖書においては、神様は羊飼いに、民は羊にたとえられています。
ルカによる福音書では、救われるべき魂が、羊にたとえられています。
そして、イエス・キリストは「神の小羊」と呼ばれています。

では、黒い羊が、もしいるとするならば、
どんな象徴として捉えるべきなのか、聖書に答えはありません。

でも、「白い羊」という言葉は何度か出てきますから、
黒い羊は、神様が見放す象徴のように思えたのでした。


関連記事

AKB48「NO WAY MAN」振り付けは凶暴ダンス!? UZAやEscapeと見比べてみた
AKB48 / Fortune cherry「ひまわりのない世界」歌詞&MV|多田京加&松田祐実ユニット
AKB48「わかりやすくてごめん」歌詞&MVとTwitterを公開|PRODUCE48選抜
AKB48「夢へのプロセス」歌詞&MVとTwitterを公開|AiKaBu選抜
AKB48「おはようから始まる世界」歌詞&MVとTwitterを公開|U-19選抜2018
AKB48「池の水を抜きたい」歌詞&MVとTwitterを公開|池の水選抜
AKB48「誇りの丘」歌詞&MVを公開|京楽パチンコ新台に導入
AKB48 新曲「センチメンタルトレイン」歌詞の意味は?
AKB48「百合を咲かせるか?」歌詞の意味は?『マジムリ学園』主題歌!
AKB48 新曲「ひと夏の出来事」歌詞の意味は?後藤萌咲センター!
AKB48「サンダルじゃできない恋」歌詞の意味は?松村香織センター!
AKB48「友達じゃないか?」歌詞の意味は?谷口めぐセンター!
AKB48 新曲「”好き”のたね」歌詞の意味は?中井りかセンター!
AKB48「ある日 ふいに…」歌詞の意味は?倉野尾成美センター!

関連記事

【SKE48】新曲「Stand by you」歌詞&MVを公開~おかえり珠理奈~
SKE48「入り口」歌詞&MVを公開|シングル『Stand by you』収録曲
SKE48「凍える前に」歌詞&MVを公開|シングル『Stand by you』収録曲
SKE48「蹴飛ばした後で口づけを」歌詞&MVを公開|シングル『Stand by you』収録曲
SKE48「ありがとうは言いたくない」歌詞&MVを公開|松村香織卒業ソロ曲

関連記事

NMB48「僕だって泣いちゃうよ」歌詞の意味は?山本彩卒業シングル!
BNK48「恋するフォーチュンクッキー」タイ語カナルビ歌詞&MV (YouTube) を公開

関連記事

【欅坂46】「Nobody」歌詞の意味は?『黒い羊』カップリング曲
【欅坂46】「ヒールの高さ」歌詞の意味は?『黒い羊』カップリング曲
【欅坂46/ごめんね クリスマス】歌詞の意味は?『黒い羊』カップリング曲
【欅坂46】新曲「アンビバレント」歌詞の意味とは?平手復活ライブで初披露
【欅坂46】新曲「Student Dance」歌詞の意味とは?
【欅坂46】新曲「302号室」歌詞の意味とは?MVも!
【欅坂46】新曲「音楽室に片想い」歌詞の意味とは?MVも!
【欅坂46】新曲「日が昇るまで」歌詞の意味とは?今泉佑唯ソロ曲
【欅坂46】新曲「I’m out」歌詞の意味とは?
欅坂46「ガラスを割れ!」歌詞の意味は?平手友梨奈センター!
けやき坂46「JOYFUL LOVE」歌詞&MVとTwitterを公開|『メチャカリ』CMソング
【けやき坂46 / 欅坂46】新曲「ハッピーオーラ」歌詞の意味は?
乃木坂46「つづく」歌詞&MVとTwitterを公開|西野七瀬 卒業ソロ曲
乃木坂46「ショパンの嘘つき」歌割り歌詞を公開|生田絵梨花/白石麻衣/松村沙友理が歌唱!
乃木坂46「キャラバンは眠らない」歌詞&MVとTwitterを公開|齋藤飛鳥センター!
乃木坂46「帰り道は遠回りしたくなる」歌詞&MVとTwitterを公開|西野七瀬の卒業シングル
乃木坂46「告白の順番」パート割歌詞&MVとTwitterを公開『女子校カルテット』ユニット曲
【乃木坂46】新曲「ジコチューで行こう!」歌詞の意味は?
【乃木坂46】新曲「空扉」歌詞の意味は?『七つの大罪』主題歌!
【乃木坂46】新曲「心のモノローグ」歌詞の意味は?MV必聴!
【乃木坂46】新曲「あんなに好きだったのに…」歌詞の意味は?
【乃木坂46】新曲「地球が丸いなら」歌詞の意味は?MVも!
【乃木坂46】新曲「三角の空き地」歌詞の意味は?MVも!
【乃木坂46】新曲「自分じゃない感じ」歌詞の意味は?

-音楽
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした