日常生活

iPhone 電話切る(通話終了)赤いボタンがない時はコレで一発解決!

投稿日:2018年10月3日 更新日:



先日、古いiPhoneを新しいiPhoneに機種変更しました。

翌日、iPhoneの電話アプリで話をしていて、

用件が終わったので、通話を終了するために、

電話を切ろうとして、いつものように赤いボタンを

押そうと画面を見たのですが、その赤いボタンがなくて、

電話を切ることができなかったのです!?!?



画面のどこを探しても赤いボタンが見当たりません。

相手の方は、私が電話を切るのを、待っていたらしく

ずっと電話がつながったままです。

やむなく私は、相手の方に「電話切ってもらっていいですよ」

と声を掛け、ようやく電話を切ることができました。



その後は、通話終了の赤いボタンがある時もあるし、ない時もありました。

通話終了の赤いボタンがなくて、相手が電話を切らない時は、

いつも「電話切ってもらっていいですよ」と声を掛けなくてはなりません。



頻繁にこんなことがあっては、これから先困るなと思いました。

何か iPhoneのバグなのかと思い、再起動を何度かやってみたり

しましたが、その後も改善しませんでした。



ここまでくるとさすがに、この iPhoneは不良品なのでは、

と思い、購入したドコモショップに尋ねてみました。

すると、今まで悩んでいたことが、バカバカしいほど

簡単に一発で解決したので、シェアしたいと思います。




電話切る(通話終了)赤いボタンがない時の症状


よく考えると、今まで

電話切る(通話終了)赤いボタンがない時は、

決まって、通話中にiPhoneの画面を何かしら操作した時です。



例えば、通話中に誰かの電話番号を調べるために

電話帳を見に行った時です。

電話帳を調べる時は、このボタンを押しますよね!?





調べたい電話番号を見ると、こんな画面です↓



その後、電話切る(通話終了)ために画面を見ると

電話帳の画面のままなので、電話が切れません。

やむなくホーム画面に戻って、電話アプリのボタンを押します↓





すると、こんな画面になって、緑のボタンしかありません↓

電話切る(通話終了)赤いボタンがないのです!?!?




(出典:https://lineblog.me/tetsu_and_tomo/)



んー、

なんでなんだろう~???



考えても謎が深まるばかりです。。





iPhone 電話切る(通話終了)赤いボタンがない時の解決法


はい、お待たせしました。

この問題を解決する方法は、バカバカしいほど簡単です!

それでは、行きます!



先ほどのiPhoneの画面を見てください。

一番上の画面以外を見てください。

例えば、この画面です。

この画面の左上の時刻を見てください↓




時刻が緑で囲われてますよね?

これは、通話中という意味です。

そこを押してください!!!!!



そうすると、この画面になります↓

電話切る(通話終了)赤いボタンがありますよね?

これを押して、めでたく電話が切れます。。☻





まとめ


iPhoneで、電話が終わって、画面を見た時、

電話を切る(通話終了)赤いボタンがない時は、

画面の左上を見てください。



わかりにくいのですが、時刻が緑で囲われています。

そこを押してください!!!!!!!!!!



そうすると、いつものように電話を切る時の画面が現れます。

電話切る(通話終了)赤いボタンがちゃんとありますよ。



これで、めでたく電話を切ることができます。

電話の相手に、「電話切ってもらっていいですよ」と

声を掛けなくて済むようになります。



コレで一発解決です。

あまりにも簡単なので、笑ってしまいますよね。。☻



【朗報です!】 音楽配信サービス『music.jp』では 現在30日間無料お試しキャンペーンをしています。 例えば250円の楽曲なら3曲 無料でもらえちゃいますよ。 さらに観たかった映画や見逃したドラマを いくつか無料で見ることもできます。 無料お試しキャンペーンが終了しないうちに とりあえずチェックしてみることをお勧めします。 詳しい内容はこちらから確認してみてください↓↓↓ 今すぐ『music.jp』30日間無料お試しキャンペーンを確認する

-日常生活

執筆者:


  1. にわとり より:

    すごいですね!全然知らなかったです。
    助かります。
    こういうブログもっと書いて欲しいです!

    • 物申すオヤジ より:

      にわとり様
      こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      iPhoneの操作など疑問に思うことって
      みんな結構同じだったりします。
      お役に立ててよかったです。
      ブログを書く励みになります。
      これからも私が気づいたことをブログに
      書いていきたいと思います。
      今後とも応援のほどよろしくお願いします!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エスカレーターに乗ったら片側を空けるのがマナーですよね?

商業施設に買い物行ったり、 駅でエスカレーターに乗ることって多いですよね。 わたしもよくあります。 そのエスカレーターの乗り方について 問題になっているようなので、考えてみました。 エスカレーターに乗 …

リカちゃん展のあと行くべき福岡市博物館周辺の名所

誕生50周年記念 リカちゃん展が 福岡市博物館で開催されています。 リカちゃん展を見終わって帰るにはまだ早いなって時や あらかじめ、一日その周辺で遊ぶ計画をしておきたいって場合は わたしが今からお薦め …

「SIMはメッセージを送信しました」iPhone画面に現れる原因と対策

先日、会社で、iPhoneを机の上に置いて仕事をしていると 突然、iPhoneの画面が暗転して、白い文字で 「SIMはメッセージを送信しました」って、表示されたんです! 「え、え、なになに?」って思っ …

カラオケで歌わない人の心理や性格とは?デートなら歌わないのもアリ?

カラオケに行って、次々に歌う人もいれば、逆に全く歌わない人もいますよね。 わたしの知人にもカラオケで歌わない人がいます。 そんな彼らの心理や性格について、リサーチした結果 4つのパターンが有ることがわ …

男性の略礼服はシングル?ダブル?スーツとの違いは?

将来予想されるお葬式、結婚式に出席する時に備えて 男性がどんな略礼服を購入しておけばよいか 時間のない方のために、シングルがいいか、ダブルがいいか また、スーツとの違いについて ズバリ、この通りにして …


JASRAC許諾第9022355001Y38026号
JASRAC許諾第9022355002Y31015号