こだわりオヤジの気になるアレコレ

アラフィフこだわりオヤジ(管理人)が気になることを日々ご紹介していきます!

スポーツ

紀平梨花のエイベックス所属に批判殺到⁉嫌いな理由とは?動画も!

投稿日:2018年6月13日 更新日:

紀平梨花 シニアデビュー

出典: 公式ホームページ



フィギュアスケート女子の紀平梨花選手が

今秋よりシニアデビューすることが決まり、報道されています。

おめでとうございます。


以下は、報道の内容です。

フィギュアスケート女子の紀平梨花(15=関大KFSC)が、今年9月の新シーズンからシニアデビューすることが12日、分かった。日本連盟関係者が「紀平選手はシニアになる」と明言。トリプルアクセル(3回転半)を操る15歳が、4年後の22年北京五輪(ペキンオリンピック)を見据え、ジュニアを卒業して、シニアの舞台に上がる。

引用:日刊スポーツ



ところで、紀平梨花選手は、エイベックス・グループ (avex Group)の

芸能養成所であるエイベックス・アーティストアカデミー大阪校に

所属していることがわかっています。


それに関して、多くの批判があるようですが、

なぜ、エイベックス所属が批判されるのでしょうか。


また、紀平梨花選手が嫌いだと言う人の理由とは、

一体どんなことなのでしょう。

エイベックス所属に関連があるのでしょうか。


以上の2点をリサーチし、考察してみました。



また、ジュニアグランプリファイナル2017の

エキシビション演技(使用曲シンフォニー)の動画もご紹介します。




紀平梨花選手のエイベックス活動状況


こちらが

告知の案内です。





そして、

こちらが公式Twitterアカウントです。





ご覧のように、

紀平梨花選手は、

エイベックス・アーティストアカデミー大阪校の特待生となっています。



紀平梨花選手は、昨年

ジュニア女子フリーにおいて、


トリプルアクセル・トリプルトウループを成功させ、

大きく注目されることになりました。



エキシビジョンでは

激しいダンスが売りの「Symphony」(シンフォニー)で

演技を披露したのは記憶に新しいところです。



こちらがその時の映像です↓





そんな紀平梨花選手は、

フィギュアスケートの練習をしながら


週3回以上、エイベックス・アーティストアカデミー大阪校で

ダンスレッスンを受けています。



これも、きっとフィギュアスケートの演技に欠かせない練習だと思います。




紀平梨花選手は、

エイベックス・アーティストアカデミー大阪校の特待生ですから、

レッスン料などすべてが無料となっています。




紀平梨花選手は、エイベックスから年間を通じて、

無償レッスンの提供を受けたり、

様々な活動のサポートを受けることができるのです。




紀平梨花のエイベックス所属に批判殺到する理由と考察


ネット上では、紀平梨花のエイベックス所属の批判を

ちらほら見かけます。



その主な理由をまとめると、こうです。



「まだ実績がそんなにあるわけじゃないのに、

公式アカウントだの、オフィシャルサイトだのの

プロモーションに力を入れてる場合じゃないだろ」


「北京も控えてるんだし、本業に集中して欲しい」


「シニアで結果を出してから芸能活動をするのが普通じゃないのか」



だいたい同じような趣旨の批判ですね。



要約すると、

「紀平梨花選手は、タレントじゃないんだから、

芸能活動のようなことは、フィギュア選手として、

実績を積んでからにすべきではないか」

ということです。




うーん、どうなんでしょう。


表面上だけ見ると、それももっともな意見のように思えますが、

紀平梨花選手にも様々な事情があるのではないでしょうか。



ひとつには、フィギュアスケートを続けるにあたっては、

莫大な資金がいるそうですから、それを補うためということもあります。


すでに資金調達のため、ご両親はご自宅を売却されたそうですし。



そして、エイベックス・アーティストアカデミー大阪校

の特待生になることで、様々なサポートが受けられるのですから、

資金面でも楽になることが考えられます。



当然エイベックスも営利目的の企業ですから、

紀平梨花選手が有名になって、

利益追求のアドバンテージを受けたいわけです。



その見込みがあるから、特待生の特典を与えてるんでしょう。



今回、紀平梨花選手はシニアデビューが決まり、

エイベックスとウィンウィンの関係に貢献できたと言えます。



エイベックスはさらなるサポートで、

紀平梨花選手に投資をするので、

紀平梨花選手の活動に有益となるはずです。



また、エイベックスでのダンスの練習も

紀平梨花選手の演技の役に立っているわけですから、

エイベックス所属は彼女にとって有益な活動と言えます。



昔は、実績を出して、知名度を上げるのが普通だったのですが、


今の時代は、実績よりも先に知名度を上げて、

応援する人や企業を獲得することで、

活動資金を得る方法が主流になってきているようです。




紀平梨花選手が嫌いという理由と考察


紀平梨花が嫌いと言う人の意見を見てみると、


「可愛いくないから嫌い」


「練習の動画で大技を成功させている映像を上げているが、

実際のショーでは成功しないから嫌い」


「自分の中学校の制服を着ていない」


という意見です。


エイベックス所属とは、関係のないところですね。



可愛いくないというのは、どういう基準か、

わかりませんが、歯列の矯正をしてから、

可愛いくなったという意見が多いです。



年齢のわりに色気があって、

スタイルがいいという意見もたくさんあります。



ですので、可愛いくないというのは、

あくまでその人の個人的な意見だと思われます。



次に、練習のときだけしか大技が成功しないから嫌い

って意見ですが、どんなスポーツでも、

それは普通のことだと思いますよ。


そこは、大きな気持ちで紀平梨花選手を応援しましょう。



あと、自分の中学校の制服を着ていない

ですが、そうだとしたら、

何らかの事情があったのかもしれませんね。



それは、そちらの中学校に任せておいて、見守りましょう。


最後に


紀平梨花選手のエイベックス所属は、

資金調達や演技力をつけるという面で

選手活動に有益であり、決して俗に言う芸能活動ではないのです。



シニアデビューしてからも

きっと、実績を上げてくれるでしょうから

温かい目で応援をして行きたいと思います。



好き嫌いも人それぞれでしょうが、

北京に向けて、頑張っている彼女の一生懸命な姿を

ご覧になると、考えも変わるかもしれませんよ。



まだまだ若い紀平梨花選手ですから、

無限に伸びていくことでしょう。



ますます注目していきたいと思います。


-スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ジャンクSPORTS】八木かなえ、まばたき多いがかわいい!彼氏が凄かった!

今回は、「ジャンクSPORTS」でも出演の重量挙げ選手、八木かなえさんについて。 リオ五輪や世界選手権で数々のすばらしい実績を残していらっしゃいます。 アイドル顔負けのかわいい顔立ちからは、 そんな逞 …


JASRAC許諾第9022355001Y38026号
JASRAC許諾第9022355002Y31015号